利用規約

2011年2月10日制定

2016年6月1日改定

2017年4月1日改定

2018年5月22日改定

2020年4月1日改定

  • ・ 株式会社ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス(以下「当社」という)は、当社が運営するmysound(以下「本サイト」という)における各種サービス(以下「本サービス」という)について、以下のとおり利用規約(以下「基本規約」という)を定めます。
  • ・ 当社は基本規約に基づき本サイトを運営し、本サービスの利用を希望し、かつ基本規約に同意した方(以下「利用者」という)に対して本サービスを提供します。
  • ・ 利用者は、基本規約内容を十分理解し了承のうえ、本サービスをご利用いただきますようお願いいたします。

第1条(基本規約の目的等)

  1. 基本規約は、利用者が本サービスを利用するに際しての利用条件、確認事項、注意事項等を定めたもので、当社との契約として、すべての利用者に適用されます。
  2. 当社は、本サービスの提供にあたり、基本規約とは別に個別の規約、注意事項等(以下「個別規約等」といい、基本契約と総称して、以下「本規約等」という)を定めることができるものとします。
  3. 当社が、個別規約等を定めた場合、該当する個別のサービスや取引においては、基本規約とともに、当該個別規約等が適用されるものとします。
  4. 基本規約の内容と個別規約等との間で、矛盾する内容の定めがある場合、個別規約等が優先して適用されるものとします。

第2条(基本規約等への同意)

  1. 利用者が本サービスを利用するためには基本規約および該当する個別規約等に同意することが条件となります。
  2. 当社は利用者が本サービスを利用した場合、基本規約および個別規約等に同意したものとみなします。

第3条(サービスの一時中断・停止)

  1. 当社は、次に定めに該当する場合、利用者への事前の告知なしで、本サービスの一部もしくは全部を一時中断、または停止することができるものとします。
    1. (1) システムの工事、保守点検、更新を定期的または緊急に行う場合
    2. (2) 利用者からのアクセスが逼迫するなど、システムの容量を超える利用がなされた場合
    3. (3) システムのセキュリティーを確保するため、やむをえない場合
    4. (4) 火災、停電、天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難な場合
    5. (5) その他、運用上あるいは技術上、当社が本サービスの一時中断もしくは停止が必要であると判断した場合

第4条(サービス内容の変更と終了)

  1. 当社は、利用者に事前に告知することなく当社の判断により本サービスの内容を変更できるものとします。
  2. 当社は、利用者に事前に告知することなく当社の判断により本サービスを終了することができるものとします。

第5条(禁止行為)

  1. 利用者は、本サービスを利用するにあたり、自ら、または第三者をして、以下の行為をしてはならないものとします。
    1. (1) 当社の承諾なく、本サービスに関するコンテンツを複製・送信・改変したり、第三者に使用させたり、または第三者に譲渡・貸与する行為
    2. (2) 本サービスの利用以外の目的で、本サービスを通じて、もしくは本サービスに関連して、営利を目的とする行為、またはその準備を目的とした行為
    3. (3) コンピューターウィルス等有害なプログラムを、本サービスを通じて、もしくは本サービスに関連して使用または頒布する行為
    4. (4) 当社のシステムに過大な負担をかける行為
    5. (5) 法令または公序良俗に反する行為、またはそのおそれのある行為
    6. (6) その他、本サイトの運営を妨げる行為

第6条(利用者の責任)

  1. 利用者は、当社が現状のままで本サイト・本サービスを提供し、利用者は利用者自身の責任において本サービスの利用を行うことを了承するものとします。
  2. 本サービスの利用にあたり、利用者と他の利用者その他第三者との間で紛争が生じた場合、当該利用者は自己の費用と責任で問題を解決するものとし、当社にはいかなる迷惑および損害も与えないものとします。
  3. 本サービスの利用にあたり、利用者が、基本規約または個別規約等に違反し、または違法な行為を行い、よって当社に損害を与えた場合、当社は当該利用者に対して損害賠償の請求ができるものとします。

第7条(不保証)

  1. 当社は、次に定める事項、その他、本サイト・本サービスを通して利用者が得ることのできる情報やデータ、ソフトウェア等に関する正確性、確実性、信頼性、有用性等について、明示黙示を問わず、一切保証しません。
    1. (1) 本サイト、本サービス、および本サイト・本サービスを通じて入手した情報、データ、ソフトウェア等が利用者の希望に合致すること
    2. (2) 本サイト、本サービス、および本サイト・本サービスを通じて提供されるデータ・ソフトウェアにエラーが生じないこと、ならびにエラーが修正されること
    3. (3) 本サイト・本サービスから得られる結果や情報が正確で信頼できるものであること

第8条(免責)

  1. 当社は、本サービスの一時中断、停止、終了、ならびに本サービスおよび基本規約・個別規約等の内容の変更、追加等により、利用者または第三者が被ったあらゆる不利益、損害について、一切の責任を負いません。
  2. 当社は、利用者が本サービスを利用するにあたり、情報やデータ、また、ソフトウェア等の閲覧・視聴・ダウンロード等を行った結果生じるいかなる損害についても、一切責任を負いません
  3. 本規約等が消費者契約法(平成12年法律第61号)第2条第3項に定める「消費者契約」に該当する場合には、本規約等のうち、当社の損害賠償責任を完全に免責する規定、および当社に故意または重大な過失のある場合にその責任の一部を免除する規定は、適用されません。この場合において、利用者に生じた損害が当社の債務不履行または不法行為に基づくときは、当社は、当社に故意または重大な過失のある場合を除き、当該損害のうち、現実に生じた通常かつ直接の損害を上限として、これを賠償する責任を負います。

第9条(権利義務の譲渡禁止)

利用者は本サービスを利用するにあたり発生する一切の権利義務を、第三者に譲渡、移転等してはならず、また担保権の設定をしてはならないものとします。

第10条(通知の効力)

当社またはヤマハ株式会社が本サービス提供にあたり、利用者に対し、電子メールの送信、郵便物の送付、または本サービスのウェブサイト上への掲載などの形で行う通知については、本規約等で別途定める場合を除き、直ちにその効力が生じるものとします。

第11条(知的財産権)

  1. 本サイトおよび本サイト上に掲載される個々の楽曲、文章、図形、デザイン、画像、ファイル等については、著作権法、商標法、意匠法、特許法、不正競争防止法等の法令により保護されています。
  2. 本サイト上で法令に基づき保護される知的財産権については、当社および当社にコンテンツ等を提供しているビジネスパートナーその他第三者に帰属しております。
  3. 本サービスに関連して使用されるすべてのソフトウェアは、知的財産権に関する法令等により保護されている財産権および営業秘密を包含し、利用者は、これに改変を加えないという条件で、かつ個人的な目的で使用する場合にのみダウンロードすることができるものとします。

第12条(設備の準備等)

  1. 利用者は、本サイト・本サービスを利用するために必要となる次に例示する環境の整備および維持管理を、利用者自身の責任で行うものとし、当社に対し費用負担を求めることは一切できません。
    1. (1) コンピュータ、通信機器その他本サービスを利用するために必要となるすべての機器の準備および設置
    2. (2) 通信回線利用契約の締結、インターネットサービスへの加入ならびに通信費その他本サービスの利用に要する費用の支払い
  2. 当社は、利用者が本サービスを利用するにあたり使用する全ての機器やソフトウェア、通信環境等につき、本サービスとの互換性を確保するために、本サービスの内容や提供方法を変更する義務を負うことはないものとします。
  3. 利用者は、本サービスを利用するにあたり、情報・データ・ソフトウェア等の送受信過程で、本サービスに対するアクセスが中断されたり、エラーが生じたり、セキュリティーに問題が生じたりする可能性もあることを十分理解したうえで、本サービスを利用するものとします。

第13条(広告・リンク)

  1. 当社または第三者は、本サイト上から他のウェブサイトやリソースへリンクを提供することがありますが、利用者は、自己の責任で当該サイトおよびリソースを利用するものとし、当社はこれらのリンク・外部リソースの正確性・有用性・信頼性等について一切責任を負いません。
  2. 当社は、本サイト上、当社とパートナー関係にある他社の広告、宣伝を行なう場合がありますが、利用者が、当該広告等を通じて当該ビジネスパートナーと取引を行なう場合、利用者自身の判断と責任において取引を行なうものとします。当社は、当社が本サイト上に広告、宣伝を行なったこと、および、利用者が他社との間で取引した結果生じたいかなる種類の損失や損害について、利用者に対し一切責任を負いません。

第14条(利用可能地域)

本サービスのご利用可能地域は、日本国内限定とさせていただきます。

第15条(規約の変更)

  1. 当社は、次のいずれかに該当する場合に、当社の裁量により、本規約等を変更することができます。
    1. (1) 本規約等の変更が、利用者の一般の利益に適合するとき。
    2. (2) 本規約等の変更が、契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。
  2. 本条に基づき本規約等を変更するときは、原則として、変更後の本規約等が効力を発生する日の1ヵ月前(ただし、サービス運営上または技術上緊急の場合は、これを下回る合理的な期限とする)までに、本規約等を変更する旨、ならびに変更後の本規約等の内容および効力発生日を、本サイトに予め掲示してお伝えします。
  3. 利用者が変更後の本規約等の効力発生日以降に本サービスを利用したときは、当該変更に同意したものとみなします。

第16条(準拠法と管轄)

本規約等の解釈および履行については日本国法を準拠法とします。また、当社と利用者との間に、本サービスに関連して紛争が生じた場合に、訴訟が提起されるときは、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上