Beautiful/宮崎薫

アルバム

Beautiful

宮崎薫

2023/12/6リリース

6曲収録

1,530

再生時間:23分18秒 / コーデック:AAC(320Kbps)

ファイルサイズ:55.65 MB

■宮崎薫が新しいEP『Beautiful』を12/6にリリースする。前作『The Light』から4年のインターバルは、そっくりコロナ禍と重なる。国籍も年齢も性別も貧富も関係なく、世界中が「あたり前」を奪われ、新しい日常を模索した日々。「その期間の自分を切り取って集めたもの」という彼女の言葉通り、収録曲の多くに混沌としたムードや漠然とした不安、悲しみ、憤りが描かれている。そしてそれと同じくらい強い覚悟や希望が詰まっているのだ。
そう聞いてまず頭に浮かぶのは、昨年配信リリースされた「Karma」かもしれない。テレビやSNSに溢れる正義という名の暴力。疲弊しきった私たちの心に寄り添ってくれるこの曲は、実は6年前に生まれた。自分と深く向き合い、真摯に作り出された音楽は時を超える。そんな経験、誰もが大切な曲で実感してるんじゃないだろうか。
「君と空2022ver.」は10年以上前のデビュー曲のセルフカヴァーだし、先輩アーティスト・矢野まきからの提供曲だけど、今の宮崎薫の歌声とアレンジで届けられると、あぁ、相変わらずだなーと思う。大人になったって迷うし、めちゃくちゃ右往左往するし、常にカッコ良くなんていられない。一方で、盟友・貴愛とのコラボ曲「ブンブンシナイデ」に散りばめられたユーモアや肩の力の抜け感は、これまでの作品には絶対になかったし、「Rain」、「Yellow」で響かせるUKサウンドを軸にした壮大な世界観&圧倒的なライブ感は、今だからこそ出せるものだ。
3年の休止期間を挟む音楽活動は、決して順風満帆ではなかった。呆然と立ち尽くし、ただただ空を見上げたり、たまに後ろに下がったりしながらも、自分に嘘をつくことなく作り続けた曲たちと、そんな不器用な彼女と彼女の音楽を愛するファンだけが、確かな歩み=現在地だ。だからタイトル曲「Beautiful」で手渡される感謝の気持ちはとてもやさしい。〈大丈夫、きっと私たちは〉〈どんな時も 凛と生きて…〉〈You're beautiful〉少しずつ未来を捉えていく視線と、隅々にまで血の通ったヴォーカルはもはや気高くも逞しい。多分この先も宮崎薫は変わらない。それでも歩み続けるかぎり、目の前には新たな景色が広がっていく。

収録曲

宮崎薫の他のアルバム アルバム一覧