Junebug Rhapsody/ermhoi

アルバム

Junebug Rhapsody

ermhoi

2023/6/2リリース

7曲収録

1,785

再生時間:36分29秒 / コーデック:AAC(320Kbps)

ファイルサイズ:87.03 MB

■Salvaged Tapes 2023年のテーマは「水鏡-water reflection」。

鏡は古来より神秘的なもの、異界へのつながり、真実を写すものとして象徴的な役割を果たしてきました。

人類がその手で鏡の製造が可能になるまで、水面の反射を鏡として用いていたことも事実です。現代おいて私たちが鏡を覗き込むのはなぜでしょう。

自己の存在を確認するため、ありたい自己への道程を確認するためー覗き込むものの心理状態によってもその動機は様々なはずです。

古来の朧げな水鏡とは違い、人工的に製造された現代の鏡ははっきりとその姿を映し出してくれます。

見る。見たい。という動機はどの時代にも共通するかもしれません。

では、はっきりと写る高水準な鏡を覗くとき、果たして私たちの望んだものは映し出されているでしょうか。

ermhoiは、確かな意志や動機を元に行われる行為に対する反応に、予期しないゆらぎが含まれることを作品のなかで示しています。

過去の記憶を辿る行為は能動的でありながら、一方で時間の経過とともに、記憶に刻まれた事実が現実と乖離していることに気付くこともあるでしょう。

その乖離を冷静に見つめ、行為の発端から、揺らぎを含んだ反応までをも含めて新たな作品として固定化する行為は、私たちが水面から受け取る本来的に揺らぎを含んだわたしたち、本質的に身体と心理に揺らぎを持つ私たちを肯定することに似ているのかもしれません。

収録曲

ermhoiの他のアルバム アルバム一覧

  • アルバム/DREAM LAND/ermhoi

    2021/12/15リリース

    DREAM LAND
    ermhoi
    millennium paradeのヴォーカル、Black Boboiのメンバーとしても活躍、映画「竜とそばかすの姫」のペギー・スー役の声優としてなど活躍の場を広げているermhoiのニューアルバム。配信リリースされた"Mountain Song"、"埋立地"を含む全10曲収録。

    1,885

    10曲収録

  • アルバム/Junior Refugee/ermhoi

    2015/12/16リリース

    Junior Refugee
    ermhoi

    1,785

    7曲収録