VIVID/宮本 典子

アルバム

VIVID

宮本 典子

2007/2/20リリース

8曲収録

2,037

再生時間:39分24秒 / コーデック:AAC(320Kbps)

ファイルサイズ:94.91 MB

■ジャパニーズ・R&B・ディーヴァの先駆け、宮本典子! 1979年にトリオ・レコードからリリースされたセカンド・アルバムはグローバルな視野を持って歌と対峙していた姿勢を歴然と示す、全8曲中5曲が英語詞によるもの。コンテンポラリーでクロスオーヴァー志向の強い音楽性へとシフトし、前作以上にスケール感あふれる歌世界を聴かせてくれる充実作!!
■1990年代以降、米国のヒップホップ~R&Bが日本のポップ・シーンへと定着していく過程の中で、これまで数々のソウルフルな女性シンガーが登場し、シーンを賑わしてきた。70~80年代の、まだ未成熟だった日本の音楽シーンにあって、その“ザ・芸能界”的な風潮に我慢できず、日本を飛び出していったシンガーもいた。その人こそ、本盤の主役、宮本典子なのである。
■本作『VIVID』は、トリオ・レコードから79年にリリースされた宮本典子のセカンド・アルバム。前年の『PUSH』でジャズ/フュージョン系シンガーとしてデビューした彼女は、本作でも、その路線を踏襲しつつ、よりコンテンポラリーでクロスオーヴァー志向の強い音楽性へとシフト、前作以上にスケール感あふれる歌世界を聴かせてくれる。全8曲中5曲が英語詞というのも、すでにグローバルな視野を持って歌と対峙していた彼女の姿勢の表れだろう。

収録曲

宮本 典子の他のアルバム アルバム一覧