sinfonia/溝口 肇

アルバム

sinfonia

溝口 肇

2022/4/23リリース

12曲収録

2,445

再生時間:55分25秒 / コーデック:AAC(320Kbps)

ファイルサイズ:131.23 MB

■チェリスト、プロデューサー溝口肇が制作した還暦記念アルバム。

sinfoniaはギリシャ語の「一緒」「音」を語源に持つ言葉で、溝口自身の中での音楽に対する一つの集大成を意味するものになります。
溝口は2000年代にチェコ、ワルシャワのオーケストラとの仕事を数多くしてきましたが、60歳を区切りにオーケストラとの曲を新たに書き、
今ある音楽への想いを一度出してしまおうという思いから企画が始まりました。
全曲、オーケストラ・アンサンブル金沢と共演し、金沢音楽堂にて3日間のレコーディングを行なっております。
代表曲である「世界の車窓から」はオーケストラとのコンサートでは演奏経験がありますが、録音としては初めて収録しています。
ゲストミュージシャンにPiano:松本圭司、Drum:大阪昌彦、Flugel Horn:市原ひかり、が参加しており、JAZZテイストの楽曲に華を添えています。
アナログレコードはSONYデビューから35年ぶりのリリースとなります。

プロデューサー立川直樹よりコメント。

溝口肇の音楽は完全にジャンルも時空を超越している。
これは存在しない映画の見事なサウンドトラックである。
音楽と会話し、旅をしてきた溝口肇のひとつの到達点は神々さえ感じさせてくれる。

収録曲

溝口 肇の他のアルバム アルバム一覧