VI/ミツメ

アルバム

VI

ミツメ

2021/3/24リリース

12曲収録

2,095

再生時間:43分44秒 / コーデック:AAC(320Kbps)

ファイルサイズ:104.50 MB

■ミツメ、2年ぶり、6枚目のニューアルバム『VI(シックス)』をリリース。

活動10年を経て、日本のみならずアジア、欧米のリスナーにも届くようになったミツメ。
2019年に発売した「Ghosts」以来となる2年ぶりのニューアルバムをリリースいたします。
2020年のミツメは春から毎月シングル・リリースとこれまで以上に活発な活動を続けてきました。

秋にはキャリア初めてのリミックス音源「トニックラブ (tofebeats remix)」をリリースし、12inchシングルカットするなど新しい挑戦も。
アルバムへの楽曲の制作では、 止むを得ず一部リモートでの作業を行うことにもなりましたが、
そのことが緻密な多重録音アンサンブルにつながり、今までになかった一面を覗かせる楽曲も生まれています。

前作「Ghosts」の際のようなコンセプチュアルなやり方を取っ払い、今回は一曲一曲を完結させる形で進められました。アルバム制作に置いては音楽的な挑戦も多く、バラエティに富んでいることも聴き所の一つとなっています。2020年、毎月の配信シングルで聴いていただいた曲も、アルバムとして聴くとまた違った表情になることと思います。過去の作品とは違いながらも、ただがむしゃらに曲を作っていた1stアルバムと相似形にも見え、一周回ってミツメ入門編としてもおすすめの作品です。

収録曲

ミツメの他のアルバム アルバム一覧