アルプスピアノ - Winter Break Jazz/Teres

アルバム

アルプスピアノ - Winter Break Jazz

Teres

2021/1/13リリース

25曲収録

750

再生時間:52分55秒 / コーデック:AAC(320Kbps)

ファイルサイズ:132.32 MB

■壮大な冬の高山とスケール大きなジャジー・ピアノ。最高峰モンブランを中心とした標高4000m越えの山が連なるヨーロッパの大山脈”アルプス”。それに対して日本にも”日本アルプス”と呼ばれる中部地方の山脈がある。スケール大きな本家に比べてかなり小さいイメージの日本アルプスであるが、アルプスと名が付くのにはれっきとした理由があるという。日本アルプスの名付け親は明治時代に造幣技術を支援しにイギリスから来日していたウィリアム・ゴーランド。彼はヨーロッパで数々の山を登って来た登山家の一面を持っており来日中も信州の多くの山を登山していた。そしてイギリスに帰国後に刊行された”日本に関するハンドブック”という本に彼は文章を提供しており、その中で草原や岩場の感じが本家アルプスに似ているということから”ジャパニーズ・アルプス”として信州の山々を紹介、本が広まると共にその呼び名も浸透していった、という事だという。そんなアルプスや日本アルプスのような雪に覆われた冬の高山をイメージして弾かれたのがこの「アルプスピアノ - Winter Break Jazz」。スケール大きなジャズ・ピアノを聴きながら、ぜひ壮大な雪山をイメージして欲しい。

収録曲

Teresの他のアルバム アルバム一覧