流離/酒井多賀志

アルバム

流離

酒井多賀志

1982/1/1リリース

6曲収録

1,566

再生時間:58分42秒 / コーデック:AAC(320Kbps)

ファイルサイズ:137.79 MB

■流離~パイプオルガン、尺八、箏の出会い
日本の風土の中で
パイプオルガンの雄大なサウンドは、ヨーロッパにおいては神の偉大さ、権威、愛を表現していますが、今回私は四季に彩られた大自然のおおらかな力強さ、厳しさ、やさしさといった情感を作品に表現しています。最近尺八や箏と合奏する機会に恵まれ、そのための伝統楽器との新鮮な出会いを経験し、そのサウンドの自然さや美しさに驚喜しております。私にとっては、また新しい世界が広がった思いと同時に、奥の深い日本の伝統文化の真髄へ一歩近づけたような気がしています。
祈りの次元で音楽を
音楽を創造することと祈ることは大変似ています。それは両者とも心の深いところの混沌とした情念の世界を見つめ、そこから込み上げてくる、まだ音にも言葉にもなっていない何かと向き合い、それと対話することを前提としているからです。また、祈るという行為が人間の力を超えた、目に見えない神や仏を対象としている一方、音楽するという行為も、目に見えない音という抽象的な素材を対象にしています。この類似した性質が、古くから音楽と宗教を結びつける糸口だったのでしょう。心の深いところは、祈りと音楽の共通の住処です。外観の発展は情報の渦に巻き込まれることなく、それを正しく見据えた上で、祈りの次元で音楽活動を続けてゆくことが、今の私の存在の意義だと思っております。

収録曲