In The Dark Woods/小瀬村晶

アルバム

In The Dark Woods

小瀬村晶

2017/9/15リリース

17曲収録

2,445

再生時間:58分10秒 / コーデック:AAC(320Kbps)

ファイルサイズ:144.66 MB

■小瀬村晶のニューアルバム「In The Dark Woods」を発表します。
本作は、2016年発表のソロピアノによる即興作品「One Day」以降、自らの演奏によるピアノやウーリッツァー、シンセサイザーを中心に、ストリングス・クインテットを用いて、アコースティックとエレクトロニクスを融合させながら、よりパーソナルな環境下で作り上げられた作品です。
“自身との親密な対話による内省的で静謐な感覚を大切にした”という本作は、音楽が体の内側に入り込み、心の奥底で脈々と流れる血流を感じ取る、そんな生々しい感覚を想起させます。タイトルにある通り、アルバム全編に渡り薄暗い闇を覆ったかのような、霧掛かった音像による世界観が展開されていますが、それは決して怖れを感じさせるようなものではなく、胎児が母親の鼓動を聞いているかのような、暗闇のなかにあって、安心できる静けさに満ちています。
楽曲が進むにつれて、その内省的な世界観は段々と広がりを見せ、フレーズの反復によって徐々に構築されていくミニマル・ミュージック的手法と、アコースティックとエレクトロニクスの境界を感じさせない緻密なサウンドメイク、即興的アプローチによるソロピアノなどが組み合わさることで、生命の循環や自然界の摂理など、より大きなスケールのテーマを彷彿とさせる世界観が提示されていきます。
本作のハイライトといえる「In The Dark Woods」とその変奏である「Letter From A Distance」は、そんな内省的な自己の深い森との対話、その先への道筋を垣間見るかのような、深遠な感動と余韻を残してくれることでしょう。

収録曲

小瀬村晶の他のアルバム アルバム一覧