ギタリストが知っておくべき用語をすべてカバー! Go!Go! 音楽用語辞典 最終回 や行・ら行・わ行・数字【Go!Go! GUITAR プレイバック】

 

日本語や英語、はたまたイタリア、ドイツ、ラテン語まで入り交じっている音楽用語。本来の意味や語源を知ることで君たちの音楽人生はより豊かになる! これは、ギタリスト、バンドマン目線で書き下ろした至極の音楽用語辞典である!


解説/平川理雄

 目次一覧  >   


や行

ユニゾン

 

ら行


ライトハンド奏法
ライン入出力
ラッカー塗装
ラミネート材
ラン奏法

 


リズム
リズムギター
リズムセクション
リタルダンド
リディアンスケール
リードギター
リハーサル
リハーサルマーク
リバーブ
リフ
リミッター
臨時記号

 


ルート
ルーパー

 


レガート
レギュラーチューニング
連符

 


ロクリアンスケール
ローズウッド

 

わ行


ワインダー
ワウワウ
和音

 

数字

数字
12弦ギター
16ビート
2ビート
4ビート
8ビート

 


 


 

ユニゾン

 音楽用語   演奏指示 
 

①高さが同じ2音間の音程。完全1度音程。②複数パートが同一旋律を演奏すること。本来はオクターブも同一のものを指すが、ベースとギターのユニゾンなど、現場ではオクターブが異なっていてもユニゾンと呼ばれる。

 


 

ライトハンド奏法

 ギター   奏法 
 

ギター奏法の一種。右手の指によるタッピングを利用し、連続してハンマリングオンやプリングオフを行う奏法。

👉タッピング

 

ライン入出力

 機材   録音・PA・ステージ 
 

電子機器間でアナログ信号を送受信するための端子。CD/MP3プレイヤー、録音機、キーボードなどを接続することができる。インピーダンスや信号レベルが整合していないギターやヘッドフォンを直接挿しても正常な音はしない。

 

ラッカー塗装

 ギター   塗装 
 

ギターのボディやネックで使用される仕上げの一種。分子構造の粗いニトロセルロースラッカーによる塗装で被膜は薄く、塗装後も材の水分含有量が減っていくため、元の木材が良質であれば経年変化による「音の枯れ」が期待できる。ビンテージ楽器に多く用いられている。

👉ポリ塗装オイルフィニッシュ

 

ラミネート材

 ギター   素材 
 

単一もしくは異なる複数の木を貼り合わせて1枚の板にしてある木材。ギターやベースのボディ材として使用される場合には表面と背面、もしくはセンターとウィングで異なる木材を使用することがある。また非常に強度が高くなるため、多弦ベースのネックにも多用される。

 

ラン奏法

 ギター   奏法 
 

ギター奏法の一種。チョーキング、ハンマリングオン、プリングオフなどのテクニックを駆使し、3連、5連、1拍半フレーズなどのパターンを何度も延々と繰り返すことで緊張感を持続させるような演奏のこと。

 


 

リズム

 音楽用語   リズム 
 

①メロディー、ハーモニーとともに音楽を形作る主要三要素の1つ。②楽譜の冒頭で指示される基本演奏リズムのこと。Rock(8ビート)、16 Beat(16ビート)、Swing(スウィング)、Shuffle(シャッフル)、Samba(サンバ)など。

 

リズムギター

 ギター   奏法 
 

バンド内にギタリストが2人いる場合、1人が単音メロディーを中心に弾くリードギター、もう1人がコードやリフを中心に弾くリズムギターを担うことが多い。別名サイドギター。

👉リードギター

 

リズムセクション

 音楽用語   編成 
 

大編成のビッグバンドなどでリズム的な演奏を主として行う楽器群の総称。4リズムといえばドラム、ベース、ギター、ピアノ(キーボード)を指す。

 

リタルダンド

 音楽用語   速度 
 

だんだん遅く。通称リット。rit.と略記。曲のエンディング部分や、元のテンポに戻すa tempoとの組み合わせで使用されることが多い。

👉ア・テンポ

 

リディアンスケール

 音楽用語   コード・スケール 
 

グラレアヌスがその著「ドデカコルドン」で主張した教会旋法のひとつ。「完全1度、長2度、長3度、増4度、完全5度、長6度、長7度」の7音で構成され、特性音は第4音。

👉教会旋法(チャーチモード)


Go!Go! 音楽用語辞典_01

 

リードギター

 ギター   奏法 
 

リズムギターに対して、メロディーやソロなど単音によるフレーズを演奏するギターパート。

👉リズムギター

 

リハーサル

 用語   録音・PA・ステージ 
 

コンサートやライブに向けた練習のこと。通称リハ。本番同様の通しリハーサルはゲネプロ(ドイツ語のゲネラルプローベの略)と呼ばれる。

👉逆リハ

 

リハーサルマーク

 音楽用語   記譜 
 

楽譜に印された楽曲のパートマークのこと。Intro、A、B、Vamp…のようにアルファベットが使用される。また小節の下に数字で表示されることもあるが、この場合はリハーサルナンバー(練習番号)と呼ばれる。

 

リバーブ

 ギター   エフェクター 
 

エフェクターの一種。様々な遅延時間を持った多数の反射音を出すことで、閉ざされた空間の中で演奏しているような残響音をシミュレートできる。その反響の仕方からホールリバーブ、ルーム〜、プレート〜などがある。

 

リフ

 音楽用語   理論・作編曲 
 

ジャズやロックで使用される、印象的な短いフレーズのことで、リフレインの略。ロックンロールがロックと呼び方が変わったのもこのリフの登場が大きな要因と言われている。

 

リミッター

 ギター   エフェクター 
 

エフェクターの一種。信号を設定した最大レベルに抑える装置や回路で、これにより録音レベルの上限を制限したり、ライブでのスピーカーの破損を防ぐことができる。設定値以下の信号に対しては効果を表さないので、ダイナミクスを重視しながらも最大音量だけを保持したい場合に使用される。

👉コンプレッサー

 

臨時記号

 音楽用語   記譜 
 

曲の途中で音高を一時的に変える記号で、シャープ、フラット、ナチュラル記号が用いられる。同一小節内の同じ高さの音に対してのみ有効で、オクターブが異なれば再度表記する。

👉シャープフラットナチュラル

 


 

ルート

 音楽用語   コード・スケール 
 

和音の根音(最下音)。コードネームの左側に大きめのアルファベットで表記される。バンドではベーシストが基本的にルートを弾くことを要求される。

👉コード

 

ルーパー

 ギター   エフェクター 
 

エフェクターの一種。一定期間の演奏を録音し、ループ再生する装置。オーバーダビングが可能なので、1人のライブ演奏でも複数のパートを重ねてサウンドを構築していくことができ、この演奏方式をサウンド・オン・サウンドと呼ぶ。

 


 

レガート

 音楽用語   演奏指示 
 

音の間を切れ目なく演奏すること。楽譜上では、指定した音符間をスラーで連結させる。

👉スラー

Go!Go! 音楽用語辞典_02

 

レギュラーチューニング

 ギター   チューニング 
 

一般的なチューニング方法。ギターでは低い方から「EADGBE」、4弦ベースでは「EADG」となる。

👉チューニングドロップチューニング変則チューニング

 

連符

 音楽用語   記譜 
 

ある長さの音符を幾つかに分割した音符。3連符、5連符、2拍3連符など。

Go!Go! 音楽用語辞典_03

 


 

ロクリアンスケール

 音楽用語   コード・スケール 
 

グラレアヌスがその著「ドデカコルドン」で主張した教会旋法のひとつ。「完全1度、短2度、短3度、完全4度、減5度、短6度、短7度」の7音で構成され、特性音は第2音と第5音。

👉教会旋法(チャーチモード)

Go!Go! 音楽用語辞典_04

 

ローズウッド

 ギター   素材 
 

マメ科ツルサイカチ属の広葉樹。心材は赤紫褐色から紫色を帯びた暗褐色。ギターやベースの指板やボディ材として使用されることが多い。産地によりブラジリアンローズウッド(ハカランダ)、ボリビアンローズウッド(パーフェロー)など、その種類は豊富。

 


 

ワインダー

 ギター   ツール 
 

弦を張る際、素早くペグを巻けるクランク状のツール。

 

ワウワウ

 ギター   エフェクター 
 

エフェクターの一種。ある周波数だけを通しやすいバンドパスフィルターのピークを変化させることで「ワウワウ」という音色を作り出すエンベロープフィルター。足でペダルを操作するペダルワウと、自動で変化させるオートワウに二分される。

👉エンベロープフィルター

 

和音

 音楽用語   コード・スケール 
 

2つ以上の高さの異なる音が同時に鳴らされる音の響き。コード。

👉コード

 

数字
 

12弦ギター

 ギター   種類 
 

6弦ギターの6〜3弦に1オクターブ上、2〜1弦は同じ高さの副弦が付随したギター。通常の6弦ギターと同じ弾き方ながら煌びやかな広がりのあるサウンドが特徴。

 

16ビート

 音楽用語   リズム 
 

16分音符が多用された4拍子のリズムで、R&Bやフュージョンで多く使用される。ドラムのハイハットが16分音符で刻まれることが多く、バスドラムも2・4拍目が16分音符4つ目に踏まれることが一般的。

👉拍子
 

Go!Go! 音楽用語辞典_05

 

2ビート

 音楽用語   リズム 
 

2分音符や2拍子を主体としたリズム。マーチやラグタイム、カントリー、ジャズのテーマ部分などで多く使用される。インツー(in 2)とも呼ばれる。

👉拍子

 

 

4ビート

 音楽用語   リズム 
 

ジャズでよく使用される、8分音符が跳ねたリズム。スウィング。ベースは4分音符によるウォーキングラインを弾く。

👉スウィング拍子

 

8ビート

 音楽用語   リズム 
 

ロックやポップスで一般的に使用される、8分音符が跳ねないリズム。

👉拍子


Go!Go! 音楽用語辞典_06

 


 

第1回 あ・い  > 第2回 う・え・お  > 第3回 か・き・く・け・こ  > 第4回 さ・し  > 第5回 す・せ・そ  > 第6回 た・ち・つ  > 第7回 て・と  > 第8回 な・ね・は・ひ  > 第9回 ふ・へ・ほ  > 第10回 ま・み・む・め・も  > 最終回 や行・ら行・わ行・数字  > 目次一覧  >

 

 TOPへ 


(Go!Go! GUITAR 2015年11月号に掲載した内容を再編集したものです)

 


 

Edit:溝口元海

 

 

【関連記事】

TOP_980.png

動画でわかりやすい!ギタリストのための演奏記号辞典【Go!Go! GUITAR プレイバック】

 

TOP_980.jpg

今日からあなたも音楽業界人!知ってると便利!音楽ギョーカイ用語辞典「ライブ用語編」【Go!Go! GUITAR プレイバック】

 

TOP_980.jpg

今日からあなたも音楽業界人!知ってると便利!音楽ギョーカイ用語辞典「一般用語編」【Go!Go! GUITAR プレイバック】

​​​​​​​