さだまさしの北の国から528 ~自律神経が整うDr.528~/ACOON HIBINO

アルバム

さだまさしの北の国から528 ~自律神経が整うDr.528~

ACOON HIBINO

2017/5/15リリース

10曲収録

2,037

再生時間:38分12秒 / コーデック:AAC(320Kbps)

ファイルサイズ:89.63 MB

■■ 作品紹介
名作ドラマ「北の国から」のさだまさしさんの作曲したテーマを 528Hz で演奏します。 尊敬する大先輩の曲なので、528Hzで曲にした場合に恥ずかしくない作品にしなければいけないと言う一心でした。幸いにも、さだまさしさんの曲、特に北の国からのテーマは、528hz にアレンジし易い曲調でしたので、満足いく仕上がりになったと思います。
35 年の歳月を経たさだまさしさんの名曲を 528Hzにて演奏出来ることは、とても光栄に思います。北の国からと言うドラマは、様々な主人公が登場しますが、その登場人物にそれぞれテーマ曲があります。ドラマを思い出し、懐かしく感じ、また、ドラマを見たことのない世代の方が曲を聴いてまたドラマやさだまさしさんの偉大さを改めて感じて頂ければ、とても嬉しいです。
尊敬するさだまさしさんに感謝を込めて。

■ ACOON HIBINO が演奏する 528Hz とはなにか?
528Hz とは、1 秒間に 528回の振動数を持つ周波数を指しています。たとえば、ピアノで説明するなら、ピアノの「C(ド)」を528Hzに設定することにより制作される音楽だけを528Hzミュージックと呼ぶことができます。 平均律を利用している音楽の場合、現在の世界基準として使われている「A(ラ)=440Hz」を根元にして音程 をつくりますが、その調律では永遠に528Hzの音は現れません。「C(ド)=528Hz(A(ラ)=443.9Hz)」に調律すると豊かな倍音に包まれた今まで聞いたことの無い音の世界が広がります。
528Hzとはそういう音なのです。
その調律にて、最も倍音が響く音階を活用して独自に作曲を行う事をACOON HIBINOは進めています。
最近では、愛の周波数、奇跡の周波数、など呼ばれています。ACOON HIBINOの528Hzは、ストレスを軽減し、心体の不調を無くし、人間同士のいざこざも無くすような”平和の周波数”と言う言葉が合うように感じます。
後述しますが医学の分野では、順天堂大学の小林弘幸教授と心体と528Hzに関し、自律神経や様々な研究を行なっていきます。
その様子は、Dr.528公式サイトで配信中です。
http://dr528sound.com/

■ACOON HIBINO (エイコン ヒビノ)
http://acoonhibino.com/

近年、愛の周波数や奇跡の周波数などと呼ばれている 528Hzの響きを活かした演奏活動を始め、2015年1月 テイチクエンタテインメントより、フルアルバム『心と体を整える~愛の周波数 528Hz ~』でメジャーデビュー。 同年7月には、第2弾フルアルバム『自律神経を整える音の処方箋~愛の周波数 528Hz ~』をリリース。
CD 不況と言われている音楽業界で、記録的なヒットとなる。
528Hz を音楽理論や医学的観点から作曲。その手法が高く評価され、日本レコード大賞企画賞を受賞。 今までにはなかった「機能を持つ音楽」を生み出す日本で唯一の 528Hz 作曲家・ピアニスト。
1981 年 関西学院大学在学中よりピアノと作曲をはじめる。
2015 年 1 月 テイチクエンタテインメントより『心と体を整える~愛の周波数 528Hz ~』でメジャーデビュー 2015 年 12 月 第 57 回日本レコード大賞 企画賞 受賞
2017 年 4月 トランスワールド社から、「もやもやがスーッと消える528Hz CD ブック」出版
2017 年 4月 扶桑社から、「聴くだけで脳と体が若返る528Hz「北の国から」CD ブック」出版
2017 年 5 月 アルバム「さだまさしの北の国から 528 ~自律神経が整う Dr.528 ~」リリース

■小林 弘幸教授 (こばやし ひろゆき)
監修 : 順天堂大学 医学部
http://acoonhibino.com/

ロンドン大学付属英国王立小児病院など、世界的に有名な小児外科病院で、数多くの症例や外科手術を経験。 順天堂大学に日本初の便秘外来を開設し、これまで 1 万人以上もの便秘患者を診察している。他の大学病院か らも診断を依頼され、国際的な学会でも指導的立場で活動を行っている。自律神経研究の第一人者でもあり、 自律神経のバランスを意識的にコントロールすることで、心身のパワーを最大限発揮できると主張。数多くの トップアスリートのコンディショニング、パフォーマンス向上指導にかかわっている。
順天堂大学 医学部 総合診療科研究室 / 病院管理学研究室 教授 公益財団法人 東京都医師会 理事 一般社団法人 先端医科学スポーツアカデミー (AMSA)代表理事

528Hz の音楽は、音に包まれる感覚があり、リラックス効果があると言われています。
528Hz を生活の中で習慣化する事は、ストレスなどの多い現代社会を生き抜く為に大事であると考えます。 今後、この CD の作曲家である ACOON HIBINO 氏と共に 528Hz 音楽の医学的研究を進めて参ります。 小林 弘幸

■528Hz の上手な聴き方三カ条
1 生活に合わせた習慣化を目指しましょう。
朝起きた時、通勤や通学時、昼休み、食事時、1 日の反省を行う時間、入浴時、寝る前など、 生活の中で習慣的に聴くことでより 528Hz の良さが期待出来ます。
リラックスしたい時、集中したい時、イライラや不安を解消したい時、眠りたい時など、ご自身の生活リズムに合わせて習慣化をしてみると良いでしょう。

2 良質な水分補給と 528Hz 音楽への意識集中で、ストレス軽減を。
良質の水分を補給し、目を閉じてリラックスして、音楽に意識をして聴いてみてください。
温かい飲み物で、胃腸や体を冷やさないようにする事も大事です。

3 良質の呼吸で、体の隅々まで血液を行き渡らせましょう。
528Hz 音楽に合わせて、呼吸を整えながら聴いてみてください。
呼吸は、みなさん毎日自然に習慣化されていますが、実は、呼吸は非常に大事です。
呼吸の質によって、様々な体調不良や病気などの原因にもなります。
深呼吸をしながら聴く事で、無理なく呼吸に意識を向けて、質の良い呼吸を行うことが出来ます。
呼吸法や瞑想法、腸マッサージ、エクササイズなど、528Hz 音楽を活用した健康法などの開発も進めて参りますので、ご期待ください。

-528Hz を詳しくご紹介-
528Hz とは何か? 528Hz の楽しみ方は?など、528Hz に関する事が わかるような解説サイト。同時に、528Hz の心体への影響を、医師の 実験に基づき研究・発表を行い、皆様と 528Hz の自律神経などに及ぼ す未知で不思議な力を探求していきます。また、皆様の感想やこんな 曲を 528Hz で聴いてみたいなどの要望も受け付けます。
http://dr528sound.com/

■一般財団法人 風に立つライオン基金
「北の国から」のテーマ曲が 528Hz になりました。 音楽が心と体に与える影響は大きいと思います。 528Hz の可能性にとても期待しています。 さだまさし

風に向かって立つライオンでありたい
我々は、小さな『志』の集合体です。
我々はささやかで偉大な活動を行う人を応援します。
我々は災害に苦しむ人を支援します。
我々は大切なひとの笑顔を護るための「平和」について考え、活動します。
一人一人の小さな思いが、沢山の小さな生命 ( いのち ) を支えられることを信じます。
「風に立つライオン基金」はその為の組織です。

以上は、風に立つライオン基金創設の際の設立者さだまさしの言葉です。大きな組織に頼ることなく、多くの 人たちの「温かい心」や「熱い志」とひとつにつながることで、日本だけでなく世界中で、一人ひとりのかけがえのない「生命 ( いのち )」や世の中の「平和」を守るために懸命に活動を続けている方々を「みんな」で応 援することを誓い、2015 年 8 月 10 日に誕生したのが、一般財団法人 風に立つライオン基金です。

※このCDの販売収益の一部を「一般財団法人 風に立つライオン基金」に寄付いたします。


Executive Producer : 安部 秀之(OTOBOTOKe.inc)
Producer : ACOON HIBINO(OTOBOTOKe.inc) 安部 秀之(OTOBOTOKe.inc)
監修:順天堂大学医学部 小林 弘幸 教授
Director & midi Creative:難波 亮一(OTOBOTOKe.inc)
Piano Keyboards:ACOON HIBINO(OTOBOTOKe.inc)
Web Producer:我妻 孝一

作曲:さだまさし/曲:「北の国からメインテーマ “遙かなる大地より “」
題字:書道家 武田 双雲

収録曲

ACOON HIBINOの他のアルバム アルバム一覧